エンタイビオ(1回目)

 血液検査は9時からになっていたけど、その後のCTに遅れると嫌なので8時半ごろ病院。

 いつも昼過ぎにしか行ったことがなかったが、朝一の採血はとても混んでいた。

 それでも、20分も待たずに採血完了。

 

 時間どおりにCT。

 

 CT撮影後は、消化器内科へ。

 やはりこちらも午前中の方が混んでいる。待合の椅子に人が座りきれない状態だった。

 予定の診察時間よりも1時間くらい遅れて診察。(いつもは2時間くらい待つこともあるので、今日は待ち時間は長くは感じなかった。)

 点滴は、前回診察時の先生のオススメであるエンタイビオに。

 先生によると、CTの画像からも直腸が腫れて厚くなっているのが読めるとのこと。

 

 12時にくらいに処置室に行き、手続き。

 点滴前に椅子席を希望したが、用意されていたのはベッドだった。

 

 最初にアレルギーを予防する点滴を打つ。(30分くらい)

 その後、エンタイビオ。

 看護師さんによると、エンタイビオは溶かすのに時間がかかるとのこと。

 

 体が疲れていたのか、うつらうつらする。結果としてベッドでよかったかもしれない。本を用意していたけど、読む気にはならなかった。

 

 1時間くらいかけて点滴。

 終了後、目が醒めると猛烈な尿意。

 が、追加で生食を点滴。

 終わって、トイレに駆け込む。

 

 会計は特定医療費のおかげで1万円とちょっと。

 明細を読むと、今日の医療費は総額で300,000円くらい。

 特定医療費のおかげで自己負担は少なくてすむけど、こんなにお金をかけて治療していいんだろうか、と思ってしまう。

 帰りに薬局に寄って、いつもの薬。(リアルダ、ペンタサ坐剤、プレドニン

 ステロイドは早く終わりにしたい。

 点滴の影響か、家にかえってからも眠気が醒めず。少し横になったり、コーヒーを飲んでも効果なし。

 夕飯を食べて、早めに入浴して就寝。

 眠気の割に、入眠までに時間がかかった。

 ここのところ断続的に目が覚めてしまって、睡眠不足気味。

 ステロイドの副作用だろうか?