受診

午後休暇。

昼過ぎに保健所で特定医療費の更新手続き。

去年までは別室に更新用の窓口を設けていたが、今年はなし。

普通にカウンターで手続き。

混雑もしていなくて、10分もかからずに完了。

 

その後、通院。

今日は採血を5本採った。(サイトメガロウィルスの検査オーダーも入っていた。)

受付はいつもくらいの混み具合だったが、だいぶ待った。(2時間くらい)

先生から、

・月曜日の大腸内視鏡の結果、直腸5センチくらいまでが炎症を起こしている。

・炎症は直腸部分のみ。

・重症度分類は、中等症。

・入院は不要。

プレドニンは効いてない。(ステロイド抵抗型)

・生物学的製剤の治療に切り替える。

・候補として、エンタイビオ、レミケード、ヒュミラ、シンポニー。

・先生のオススメはエンタイビオ。(シンポニーにはあまり良い印象がないとのこと。)

・来週、結核の検査のため、胸部CT。

 

入院は不要ということで、多少気が楽になった。

帰ってエンタイビオの薬価を調べたら、274千円くらい。医療費助成のおかげで自己負担は低額で済むけど、こんなに費用がかかってしまうのかと、少し落ち込んだ。